人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND

劇団はぐるま座の公演「動けば雷電の如く」

先日劇団はぐるま座の公演がありました。
劇団はぐるま座の公演「動けば雷電の如く」_d0095541_8591616.jpg

動けば雷電の如く
発すれば風雨の如し。
29年の短い生涯を生きた高杉晋作の晩年のお話。

今、歴史の人物を書いた読みやすい漫画があって
たまたまなのか、町にはってる公演のポスターを見たからなのか
次男坊が「吉田松陰と高杉晋作」を借りて来た。
それを読んで感動して、「こりゃ、見にいくべ!」と思ったら
かみさんも同じタイミングで見にいくべ!と思ったらしい。

でも映画を見るのとは違ってちょっと
子供達が2時間も座ってられるかなぁ一瞬悩んだけど
生の舞台、子供たちにもどんどん体験してほしい。
せっかくこんな小さな町にも来てくれるんだしね。
劇団はぐるま座の公演「動けば雷電の如く」_d0095541_8592652.jpg

舞台は素晴らしかった〜。
役者の躍動感、臨場感。
そして、歴史の重み。
どれだけ沢山の人々の思いと犠牲の上で
今の私たちの生活があるんだろう。
幕末、混沌とした世の中。今の日本とリンクする。
命をかけて日本を変えた人達。
坂本龍馬、勝海舟。この時代にはなんと多くの偉人がいることか。
(今回のお話にはでてきませんが)
いや〜、高杉晋作には惚れましたね。
信念をもって突き進んだ人。
それは沢山いるけども
農民を、人を大事にできた数少ない一人。
劇団はぐるま座の公演「動けば雷電の如く」_d0095541_8593656.jpg

こんどここ地元の高校で公演をすると聞いた。
すごく嬉しい^^
今の高校生が見て、胸に熱いものを感じてくれたら嬉しいです。

うちのチビ達には、言葉が少し難しかったと思うけど
「面白かった〜」と言っていたので、ま、いっか(笑)

私達庶民一人一人が世の中を動かす力を持つと信じて行動したい。

近い所で
9.23 竹原市
10.21 坂町
12月には安佐北区、三原市で公演の予定。だそうです。


「面白き こともなき世を面白く すみなすものは 心なりけり」
高杉晋作 辞世の句
by NATURAL-MIND | 2009-09-15 09:06 | つれづれなるままに…

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧