革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:革個者(ランドセル)( 8 )

ランドセルの予約について

先日もご紹介させてもらいましたように

この春ご入学の一年生へのランドセルは間に合いました(笑)

少し「ほっ」としております

いつもバタバタしてしまうので

今年からは早めからの受付をスタート致します

基本的には随時受け付けとさせてもらいます

来年ご予定されている方はご連絡の上

足を運んでくださいませ

現在子供達使用中のランドセルや

これまで作らせて頂いたランドセルの

写真等を見てもらえるよう準備いたします。

恐らく皆さんが検討しはじめる年末にかけては

場合によっては受付できない可能性もございます

立て込んでなければ大丈夫なんですが…

こればっかりは読めませんので…(笑)

d0095541_8553611.jpg
d0095541_8562045.jpg

[PR]
by natural-mind | 2011-03-17 09:16 | 革個者(ランドセル)

ランドセル お渡し〜

d0095541_9551345.jpg
さぁ、いよいよお渡し 
ラナパーを塗り最後のチェック 
うん、いい感じ!


d0095541_956165.jpg
かみさん手作りのお渡し袋に入れて


d0095541_9564162.jpg
どう?


d0095541_9572242.jpg
やっぱり一年生、大きく見えますね


d0095541_9582496.jpg
そしてお手紙もらいました
ほんと嬉しいです!
獅童くんどうもありがとう。
おもっきりつかってね。
こわれたらなおすからね。
[PR]
by natural-mind | 2011-03-14 10:00 | 革個者(ランドセル)

ラストすぱ〜と

d0095541_955772.jpg
肩にあたる部分はウレタンをしっかりと詰め込んで
d0095541_957130.jpg
デニム生地を折り込みウレタンの反発との戦い
d0095541_9583365.jpg
ゆっくり組合わさるのを待つ本体
d0095541_9594733.jpg
背中のウレタンも多めに入れて 画像は半分まで縫われた図
d0095541_101292.jpg
フロントも仕上がり組み合わされるのを待つ 
Y様今週末にはお渡しができそうです 
お待たせいたしました
[PR]
by natural-mind | 2011-03-09 10:02 | 革個者(ランドセル)

ランドセル

側面とそこ部が縫われ一体となりました
d0095541_9294637.jpg
よく見ると顔みたい

ちょっと困ったちゃんの表情
d0095541_9344437.jpg
ふたを開けたとこのパーツは組み合わされるまで待機中
d0095541_93644.jpg
厚みのあるデニム生地

長男も同じ生地で6年間破れることなくいけました

かなりいい味がでてます
d0095541_937398.jpg
これがフロントライン

このラインが好きなんです
d0095541_938767.jpg
ここの無限のようなラインは

生活の流れを表すモチーフとして考えてます

日々たんたんと過ぎていく日常ですが

その中でまっすぐな部分もあるし、ラウンドしている部分もある

かと思えば鋭角に曲がる部分もありびっくりさせられる

でもなんとかなるね!

d0095541_9384454.jpg

[PR]
by natural-mind | 2011-03-07 09:52 | 革個者(ランドセル)

ランドセルだよ

今回のベジタブルヘビータンニンも素晴らしい革です

手をかけたぶん答えてくれる

さてY様頑張っております

まだバラバラな状態ですが

だんだんパーツパーツが見えてきました

d0095541_8371460.jpg
d0095541_8375492.jpg
d0095541_8392513.jpg

[PR]
by natural-mind | 2011-02-28 08:46 | 革個者(ランドセル)

ランドセル

約6年程前に長男のランドセルを試行錯誤しながら作ったことを

つい先日のことのように思い出します

そのランドセルも6年間の役割を終えようとしております

オレまだまだ働けるよ!って言っているかのように

いい艶を出しているランドセルを見ると嬉しくなります



今回ご注文のT様のランドセルも

6年前の初代と比べると随分良くなりました

改良を加えるけれどその中で

変わらない大切な部分も沢山ある
d0095541_9114489.jpg
d0095541_9122745.jpg
そしてかみさんが作る袋に入れて手渡し

R君1年生を楽しんでくださいね〜
d0095541_9131833.jpg
T様へ
R君が背負った写真消えてしまってました(泣)
載せようと思ってたのに…
[PR]
by natural-mind | 2011-02-22 09:35 | 革個者(ランドセル)

ウレタン

一番最初に作ったランドセルは長男のでした

そのランドセルはしっかり6年間重い教科書に耐えてくれました

長男の時は背中のウレタンも薄くて今のを見る度に

「え〜よ〜オレのばり薄いけん!」と言われます。

確かに…薄い…ごめん

まずはベルトを通すパーツを取付けます。

ウレタンを押さえつけながらの作業で

下穴とずれないよう慎重に
d0095541_974589.jpg


これが今回ウレタンが入った状態です
d0095541_8415510.jpg
通気と背中へのアタリを考慮して縫いを入れます

ここも下穴に合わせて針を入れていきます
d0095541_8423428.jpg
背中の気持ち良さと夏場の空気の通りが違います。
d0095541_843461.jpg
う〜ん よく頑張りました!! はい、ありがとう
d0095541_8434870.jpg

[PR]
by natural-mind | 2011-02-04 08:59 | 革個者(ランドセル)

オレのランドセル

今年の4月から自分が背負うランドセル

少し縫ってもらいました

ゆっくりゆっくりだけど

確かに進んでゆくステッチ

送り目が奇麗になるように

一針一針方向を意識しながらの

集中力のいる作業です

菱目で開けてるとはいえ両張りした4ミリ厚の革を縫うのは

かなりの力も必要

歯をくいしばって引き抜いた針は

6年間あなたの背中でしっかりと働いてくれる

ランドセルになることでしょう
d0095541_1019307.jpg
その後しっかりと仕上げた大切なパーツ
d0095541_1021683.jpg

[PR]
by natural-mind | 2011-01-20 10:34 | 革個者(ランドセル)

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧