革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:工房の風景( 50 )

今年は

寒いです

薪が足りません

d0095541_944437.jpg

[PR]
by natural-mind | 2011-01-30 09:45 | 工房の風景

えっ?頼んでない?

d0095541_21385929.jpg
へい!

雪の大盛り二つ

お待ち〜
[PR]
by natural-mind | 2011-01-18 21:40 | 工房の風景

12月30日 雪情報

d0095541_9134139.jpg
かなり降ってます

今日ちょっとやばいっスね

工房付近は雪が深く

スタッドレスでも動かなくなります(汗)
[PR]
by natural-mind | 2010-12-30 09:18 | 工房の風景

湯来の風

湯来の朝は霧に包まれることが多くあります

山の朝の空気は澄んでいて、なんとも言えない清々しい気持ちになります
d0095541_8483314.jpg

夕方にはすすきが夕日に照らされていてユラユラしてます

ゆっくりとした時間が流れます
d0095541_85510100.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-12-01 08:56 | 工房の風景

折れてるじゃん(泣)

d0095541_8353613.jpg

革漉き機の漉き具合が悪くなってきたから

砥石をあてようと思ってハンドルを回すと

全く動かない…

「えっなんでじゃろ〜」

横から見たり側面外したりとしてみても

よくわからない
d0095541_8345672.jpg


結局台から降ろす事に

降ろしてみると

砥石を押すバネの役目をしている

部品が真っ二つに折れていた

「まじか〜」

取りあえずそのパーツを外し

手動で砥石を動かし刃を削った

火花が散るから結構恐いのです

さて、パーツを取り寄せるかなぁ〜

その前に近所のおっちゃんとこで

溶接機かりてくっつけてみるとするか

古い機械はいろいろあるよね〜

車も一緒だけど単純な作りだから

自分の頭でもなんとか理解できる範囲のこと

それがまた楽しいし

愛着わいてくるんですよね〜
d0095541_8351139.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-11-25 08:47 | 工房の風景

春…もうちょい

d0095541_8501382.jpg
工房付近の水仙もいい感じに咲き始めております。
いい季節になってきました。

ですが…今週末の日曜日(28日)は
都合によりお休みさせて頂きます
土曜日は居ますので…
[PR]
by natural-mind | 2010-03-25 08:53 | 工房の風景

 秋ですね〜

とても心地よい山の秋風が工房でも吹いてます。
柿も色付き栗も落ち始めました。
d0095541_9284820.jpg
日中はこの阿弥陀山むかえてくれます。
d0095541_9302850.jpg
夕方になると空がだんだんオレンジや紫色に変化し、
「うぁ〜すげえ」という声を出してしまうくらいです。
d0095541_932761.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-25 09:49 | 工房の風景

職 人

d0095541_8402059.jpg
我が家の職人の一人が今日もコツコツ製作しています。
革に星や丸やらの型を打ったり抜いたり
トントンと結構集中してやっております。
出来上がると一丁前に「よしっ!」と声がでる。
ちょっと期待をしてしまう私であった
[PR]
by natural-mind | 2009-08-31 08:46 | 工房の風景

草 達 よ

d0095541_9452691.jpg
工房駐車場も草達に覆われてきました。
梅雨の時期はほんと凄いです。

もともと畑や牧草地でしたので土地が肥えてる為
一週間もすると草ボウボウとなります。

うちのミニカも下からの湿気にやられぎみ
はよ〜梅雨よ明けてくださ〜い
[PR]
by natural-mind | 2009-07-28 09:53 | 工房の風景

美味だ

d0095541_8213687.jpg
d0095541_8214697.jpg
菜の花、コシャク、カラスノエンドウ、ナズナ、よもぎ、
ノビル、ハコベ等々工房裏で沢山穫れる。
おひたし、天ぷら、乾燥させて焙じ茶にとこの時期にしか楽しめない野の恵み
少し苦みがあるこの時期の山野草は冬に溜め込んだ悪い物を解毒してくれるらしい
[PR]
by natural-mind | 2009-04-08 08:30 | 工房の風景

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧