革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鹿革キーケース

d0095541_20264085.jpg

鹿革のキーケース
かわいく首からぶら下げてお出かけです。
なんだかワクワクしてきます。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-01-30 20:28 | 革個者

ランドセル

d0095541_2157956.jpg
d0095541_21573542.jpg
d0095541_21593549.jpg
d0095541_22134892.jpg

今年は二つランドセルを作ります。
一つはうちの次男坊、もう一つは私の妹の子、いずれも男の子です。
うちの次男坊は決断が早く後から後悔することもない性格です。
革の色を決める時もすぐに「父ちゃんキャメルカラーでよろしく!」でした。
思い起こすと二年前の長男の時は、まず市販品がいいか、私が作るのがいいか
色々見て回ったし(私が手作りのランドセルを作る事さえもチャレンジでしたから)、
デザインや、色を悩んで決めたのを思い出します。型紙作りも大変だったなぁ〜(涙)
おかげ様で今では毎日文句も言わず背負って行っております。
六年後いい具合になったランドセル
密かに私のバイクのサイドバックに狙っております。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-01-18 22:14 | 革個者

シガーケース

d0095541_1157112.jpg

彼女からの贈り物のシガーケース。
彼の体を思い一日五本だけね、と手紙を添えて
本数が減った辛さとシガーケースがもらえた嬉しさとが交差する彼であった。
そんな場に少し関われて嬉しいなぁ〜

奥はカードケース(名刺入れも可)
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-01-16 12:04 | 革個者

大切なこと

d0095541_091749.jpg
d0095541_093424.jpg

「壊れたら修理してもらえますか?」とたまに聞かれます。
「もちろんです。私が生きている限り」とお答えします。
以前有名ブランドのセールスマンが
「財布は2〜3年で変えてもらいたい」とおっしゃってました。
金具がとれたり、糸がほつれたり、で買い換えを考えているあなた、
よ〜く革を見てあげてください。
まだまだ現役バリバリの高校生くらいではないですか?
ちょっと怪我したくらいで、ちょって道から外れたくらいで、
見放さないでやってください。
もう一度チャンスをあげてください。
「うん、いいよ」と言ってあげられる親でありたい。
あらら、いつの間にかお父さんトークになってました(笑)。
私は作る革個者は全行程手作業です。ということは全て修理可能です。
ちょっとお時間いただくかもしれませんがそんなことを大切にしております。

写真のバッグは数十年前にお母さん(おばあちゃんだったかな?)が
作られたバッグをお嬢さんが譲り受けられ使わています。
取手部分のみ痛んでいたのでそこだけを付け替えました。

もう一つはこれも随分使われたバッグの磁石部分が取れたので
そこのみを加工して取り付けました。

いずれも私が作ったものではありませんが私に「修理して」と持ってこられました。
なんだか大切なものを長く使う。
そして、また子供たちへ〜うるうるしてしまうのです。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-01-13 00:10 | 革個者

春財布

私はあまり気にしませんがお財布を今の時期に新しくすると
春財布だけに春=張る=張る財布という方程式らしいのです。
しかも風水では今年は赤が特にいいらしいのです。
私も実は赤財布欲しいのですが
自分のものを自分で作る事ができず(職人の方なら分かるはず)
いつまでも持つ事ができません。
それと赤を手にして「どう?」とかみさんに聞くと「びみょ〜」と言われます。
自分で鏡に映して見ても「うん、びみょ〜」へんに納得してしまいました。
でも、いつかお客さんの赤財布作ってて失敗してしまったら
私が赤財布を持っているかもしれません。
d0095541_021623.jpg
d0095541_0212329.jpg
d0095541_0213872.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-01-12 00:21 | 革個者(財布)

楽しいパッチ

端切れの活用としてはじめたパッチ
案外組み合わせを考えるのに時間がかかる
形も好みにするには端切れが使えなかったりも…
これは本末転倒なのか
がしかし楽しい 楽しいからいいかぁ〜
d0095541_9431581.jpg
d0095541_9432610.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-01-10 09:42 | 革個者

今年は。。。

あけましておめでとうございます。
皆様、楽しいお正月を迎えられた事と思います。
さあ、仕事始め!!重いお尻を上げなければ、、、、(苦笑)

2007年はどんな1年にしていきますか?
すべて自分達次第なんですよね。

ここの所「和」という言葉が、なにかしら飛び込んできます。
「和」いい言葉ですね。。。。
なので今年は「和を持って楽しむ。和楽」をテーマにいこうと思います。

革個者を生むことが今の私たちの仕事ですが
「革」という素材にとどまらず、
色んな事、ものをつくっていきたいと考えています。
さあ、それがこの1年でドコマで進めるかなぁ?(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-01-04 17:08 | つれづれなるままに…

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧