革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

ショックな出来事

d0095541_203174.jpg
d0095541_20311689.jpg
d0095541_20312524.jpg

納屋の整理をしていたら奥の方から埃をかぶった重たい木箱がでてきた。なんだかこういうの開ける時ワクワクするんですよね。そしてゆっくり中を開けてみると……この続きは是非ご自分の目で確かめてください。工房の隅っこにおいておきます…そのままの状態で。

さてさて、待ちに待った扉のガラスが届きやっと扉の製作再開できます。ガラスをいれて枠を作り、ねじで締めてと…「パキ」と嫌な音…うぉ〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!…………しばらく動けませんでした。
まぁ思うようにはいきませんなぁ〜勉強勉強
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-31 20:40 | 工房の風景

甘酸っぱい収穫

d0095541_2314274.jpg
d0095541_23141145.jpg
d0095541_23142389.jpg

工房の周りにキイチゴが出始めました。まだぽつりぽつりですが甘酸っぱくて種がプチプチしてておいしいです。垂れ下がっているのはグミの実です。4月には花を咲かせていたので蜂さんが沢山来ていましたが実が付き赤くなり始めると鳥との取り合いらしくまだ青く酸っぱいうちに食べないとなくなるそうです。自然界の生存競争は厳しいぞ!。

昨日と今日は工房にはバイクで行きました。たまに乗ってやらんとなぁ〜と言いつつこのまま自転車通勤が…あり得る(汗)まぁ楽に考えましょう。このバイクとも14年目の付き合いになるなぁ〜これからもよろしくな。

工房の方は現在看板作りと電気の配線、ショーケースの製作、ドアの仕上げ、駐車場の造成とまだまだ続いております。そろそろヘトヘトですが一つ一つ確実にやっていきます…いつまでかかることやら(テスト勉強でもやまが張れないタイプです)よし明日も頑張るぞ!
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-28 23:22 | つれづれなるままに…

地元の元気市場がいい感じ

d0095541_19454966.jpg
d0095541_19455783.jpg

水、土、日だけやっている湯来の市場がある。地元の方々が作った野菜を持ち込むシステムで欲しい野菜はないことが多いが季節の野菜が楽しめる。そしてここの昼定食がおばあちゃんの味でとてもおいしい。良く聞いてみるとここのオーナーが古き良きおばあちゃんの食文化を若い人達にも味わってもらおう、そしておばあちゃん達にも仕事を与え張り合いを持って生きてもらいたいということでやっているそうです。ばら寿司、巻き寿司、煮物、おはぎ、お餅などなど朝早くからおばあちゃん達が腕を振るう料理はどれもおいしく昼過ぎには品切れ状態。明日は土曜日だからおはぎでも買いに行こうかな。湯来に来たらお立ち寄りください。湯の山温泉の近くです。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-25 20:00 | つれづれなるままに…

美しい風景

d0095541_20214034.jpg
d0095541_20214918.jpg
d0095541_20215879.jpg
d0095541_2022634.jpg

毎日工房までの道のりおよそ6.5キロ自転車で通っている。行きは登りなので45分くらい、帰りはほとんどこがずに15分。山の空気は澄んでいて登りでもほとんどストレスはない。途中においしい湧き水場に立ち寄りちょっと休憩。工房に到着した時には一汗かいていますが周りの風景を見ながらの45分は短く感じます。さぁいつまで続くことやら…
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-24 20:31 | つれづれなるままに…

ショウケース完成

d0095541_20131298.jpg
d0095541_20132263.jpg

先日工房のご近所の素敵なおばさまの家に伺った時「あぁ迫谷さんこの扉いるかしら?いらないなら処分しようと思うんだけど」といわれるので見てみると開き戸でガラスに和紙が張ってあるものでした。これはガラスを変えるとショウケースになるかも?ということでもらってかえりました。そしてガラス屋さんに来てもらった時に「このガラスもお願いします」というと「こりゃ〜和紙を剥がしたらええよ、ちょっと大変じゃけどね〜」と親切に言ってくれました。そのあと和紙を剥がすのに2時間以上かかってしまいました。でもガラス屋さんの親切に感謝です。ということでショウケースの完成です。まぁ近くで見られると素人仕事ですが自己満足です。ハハハ
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-23 20:25 | 工房の風景

お休み

d0095541_20454730.jpg
d0095541_20455716.jpg
d0095541_2046568.jpg

3月末からバタバタでろくに遊びに連れて行ってなかった子供達を連れて毎年楽しみにしている車のイベントに行きました。今回は男3人で行き思いっきり車を堪能しました。毎年変わらないような気もするけど子供達の嬉しそうな顔が見れるからまぁいいかぁ。今回も飽きずにミニカーを買っておりました。どこまで増えるうちのおもちゃ箱
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-22 20:51 | つれづれなるままに…

扉の完成

d0095541_2256478.jpg


5月に入りPTAのソフトバール野球に参加していて、慢性筋肉痛です。まだまだやれると思っていましたが結構キツイもんですなぁ〜。さて、扉が完成しました。ぎ〜ぎ〜と開く感じが気に入ってます。隙間風に冬は鳴かされそうです。
d0095541_2331149.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-21 23:03 | 工房の風景

大ドア作り

d0095541_20131047.jpg
d0095541_2013191.jpg

もともと着いていたドア(写真上)が朽ちていたので新しく作ることに。壁面が縦板なのでドアはの板張りは斜めにすることで印象強くしました。取り付け写真は次回と言うことで。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-19 20:18 | 工房の風景

カッコいいおじさん

d0095541_21303384.jpg
d0095541_21304272.jpg
d0095541_21305264.jpg

工房近くにある牧場のおしゃべり好きなおじさん。目が合うとトラクターを止めて「ありゃ〜どうするんや」と工房の作業内容について聞いてくる。いろんなことを知っているのでとても勉強になりおもしろいです。とても元気な73歳です。そしてそのおじさんがトラクターに乗って牧草を取りに向かう道。この道がすごい好きなんです。その先にある広大な牧草地も気持ちい〜ので工房にいらしたら是非この辺りも散策してみてくださいね。一番下の写真は古い蝶盤の片割れ。今回の大きい方のドアはこの蝶盤で付けてみます(この蝶盤を付けたドアは押すことも引くこともできるんですよね)カッコイイドアのイメージが頭の中に…
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-18 21:42 | つれづれなるままに…

ドアの製作と懐かしの三角定規

d0095541_23301110.jpg
d0095541_23301959.jpg
d0095541_23302886.jpg

ドア製作途中でガラスの大きさに迷った。山の風は強くいろいろ飛んでくることを考えるとガラス窓は小さい方が良いのですがやはり外の木々が見えた方がいいし…ということで大きいガラス窓に決定。明日ガラス屋さんが採寸しに来てくれます。なんだか楽しみだなぁ〜ガラスが入ったら格子木をつけたらとりあえず取り付けしてみようかな。ドアが二つあり、ガラスのない縦1730×横1560の大きな扉も現在製作中です。蝶盤も古い鉄製のものが出て来てそれを付けます。うまくいくといいのですが…。写真の黒板用三角定規も出て来てきました。懐かしいな〜と言いつつ早速線引きに使っております。小さな黒板もあったのでチョークも欲しいのですがホームセンターにもなかったし、どこに売ってるんだろう?ハンズかなぁ
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-05-17 23:46 | 工房の風景

カテゴリ

アクセス方法
お買い物について
SHOP * 新着
SHOP * アクセサリー
SHOP * キーホルダー
SHOP * カードケース
SHOP * ストラップ
SHOP * ステイショナリー
お休みのお知らせ
つぶやき
革個者
革個者(財布)
革個者(アクセサリー)
革個者(バック)
革個者(used)
革個者(ランドセル)
つれづれなるままに…
工房の風景
個展
宣伝
もうひとつの活動

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧