革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

重労働

d0095541_9481722.jpg

ドライブ中に田植えや草刈りなどの農作業されているすがたをよく見ます。
「いや〜のどかな風景だなぁ〜」と思っておりました。

こちらに工房を移して以来、草の生命力に驚かされています。
一週間で立派に生えるのです。
ちょっと放っておくとツタや草に覆い尽くされてしまうのです。
最近は刈るだけでは根が残りすぐ生えてくるので抜くようにしています。
もちろん手作業なので重労働。
朝は約から晩まで農作業されている方々、本当にご苦労様です。

こんなに生命力のある草を人間が食べる事が出来たら体はもっと
強くなるのではないでしょうか。

ごま油で香ばしく炒めたら美味しいかも…
「食べたい?」 「ううん、食べたくない」
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-31 10:00 | 工房の風景

通勤



以前「工房まで自転車で通ってま〜す」という覚えがある方
どうぞ忘れてください。
既にそんな記憶も薄れ毎日バイク通勤となっております。
6.5キロの道のりに一つしか信号はなく
車もほとんど走っていない為超快適。
周囲は山に囲まれ霧がかかり今にも龍が出てきそうな風景です。
そんな風景を眺めながらだから時速は気ずくと40キロくらいで
トコトコ走っています。
単気筒の心地よい音がお尻から響き幸せな気分になります。
もうすぐ秋の風になり涼しくなってきます。
この時期のキャンプも行きたいなぁ〜。
また、遊ぶ事ばかり考えている今日この頃です。
さぁ、仕事仕事
d0095541_10245687.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-30 10:25 | つれづれなるままに…

夏の終わりに

d0095541_8525922.jpg
d0095541_8531437.jpg

かみさんの実家である竹原花火大会に行ってきた。
実家から歩いて行けるので一杯飲んでから
いい気分で花火なので最高である。

しかし、この日の為に膨大なる時間をかけてきた
花火職人に脱帽ですね。
孫の代まで残したい日本の伝統文化の一つです。
ありがと〜〜
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-28 09:00 | つれづれなるままに…

同じものは作れない

d0095541_92310.jpg
d0095541_921039.jpg

「世界に一つの○○、あなただけの○○」
などのうたい文句でさまざまな商品がありますね。
大抵はシリアルナンバーが打ってあったり、名前が入れられたり
とあまり「自分だけ」という特別感を感じられずにいました。

このパッチ手帳は一つ一つ革を並べていき、
自分の感覚を信じ組み合わせていきます。
時には気に入るパッチができるまで数日かけることもあります。

二度と同じものを作る事はできません。
それもまた、楽しみの一つです。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-27 09:23 | 革個者

ブックカバー


大切な物をできるだけ長く、奇麗に近くにおいておきたいと
思うことはあるでしょう。
革はそんな大切な物を保護し、持ち運ぶことができます。
もちろんその他の素材でも出来ますが、
その独特の質感により愛着が沸くことは確かです。

そんな素材に私達は感謝の念を持って接しております。

このブックカバーもそんな「本」という素晴らしい
世界を大切にする方からのオーダーで作らせていただきました。

d0095541_2163444.jpg
d0095541_21644100.jpg
d0095541_2165374.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-24 21:10 | 革個者

ぶぉ〜ん

d0095541_9295010.jpg
d0095541_9295832.jpg

小学生の頃、スーパーカー消しゴムが流行った。
もちろん消しゴムとしては全く消えないし
むしろ黒くなるだけで、消しゴムと名乗ってほしくない代物だ。

これを机の上で戦わせるのだ。
私はお気に入りのBOXIのボールベンのバネを
少しだけ伸ばしてパワーアップさせていた。

相手の車にまともに当たった時は相手を落とせるけど、
ちょっとでもそれると自分が落ちてしまうのでちょっとテクニックがいる。
いや〜懐かしいなぁ〜

ということで作りました(恥笑)

全て革でちゃんとタイヤも回ります。
息子達と戦って25年前にタイムトリップ。
個展の時も人気の的でした。ちょっと複雑…

でも、やっぱあのボールペンがないとなぁ〜
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-23 09:41 | つれづれなるままに…

キーホルダー

d0095541_928360.jpg
d0095541_9281079.jpg
d0095541_9281980.jpg
d0095541_9282967.jpg

鍵をどのように持つかは皆さんそれぞれです。

いつもジーンズなのかスーツなのかでも違うし、
車の種類によっても違います。

生き方全てをファッションとしてとらえて自分をさりげなく
コーディネイトしてそれなりに満足しながら生きているんですよね。

いろんな方がそれぞれのスタイルを大切にしている姿を見るのは
私の楽しみの一つです。

そこから新しいデザインが生まれますからね。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-22 09:36 | 革個者

SILVER&LEATHER

d0095541_849589.jpg
d0095541_8491318.jpg

シルバー馬蹄の作品にベースをレザーでという要望で作りました。
なかなか存在感のある仕上がりになりました。

中学の頃、ネックレスとか香水とか不良のアイテムに
憧れていたことを思い出しました。

いつもは恥ずかしいのと親になんて言われるかなぁ〜
とかでつけられなかったけど、
夏休みなんかはちょっと海に行くときに安物の金色のネックレスや
タクティクスの香水をつけてみたりしてました。

背伸びしてたなぁ〜いい思い出です。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-21 08:56 | 革個者(アクセサリー)

お盆休み

お盆は実家でゆっくりしておりました。
今年も母の手料理で15人の腹を満たさないといけないので
量も半端なく山盛りです。

みんなで子供向けの映画を見たり、スイカ食べたり、
公園で遊んだり、お酒飲んだりと
何でもない時間の中に幸せを感じます。 

兄貴がフリーハンドで息子達に描いてくれた恐竜は
この夏もヘビーローテーションになること間違いなし。
息子達も大喜び。
今度はお正月が楽しみです。
d0095541_9223872.jpg
d0095541_9225093.jpg
d0095541_923269.jpg
d0095541_9232380.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-20 09:23 | つれづれなるままに…

から揚げうまかっちゃん。

d0095541_9561929.jpg

昨日「わたしの台所」や「わたしの食卓」の友達からお誘いがあって
車とバイクのイベントに行ってきました。
「わたしの台所」は大人気の唐揚げ屋台を出店するとのことでした。
ふつうああいう場所では冷凍ものを揚げるのが多いですが、
さすがタッパーにしっかり仕込んできてましたよ。
お店で食べるのと同じ味でほんと美味しかったよ〜。
みなさん是非お店に行ってみてください。
ボビューム満点唐揚げ定食480円です。
http://www.mbs-hiroshima.com/
d0095541_1051339.jpg
d0095541_1052496.jpg
d0095541_1053414.jpg
d0095541_1054616.jpg
d0095541_1055667.jpg
d0095541_106678.jpg
d0095541_106196.jpg
d0095541_1063032.jpg

そして、イベント内容はと言いますとこれがなかなかでした。
バイクも車もあり私なんかはどちらも好きだから何回も見て回りました。
バイクには古いサイドバッグなどが着いてあり勉強にもなります。
みんないろんな感性で一つとして同じものがない。
個性は楽しいですね。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2007-08-13 10:12 | つれづれなるままに…

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧