革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

想い

バッグ等製作する時はお客さんの想いを
どこまで形にできるか試される
イメージの世界を3次元の世界へ…
ちょっとおおげさですが私自身は大マジメ
いつも本気で取り組んでおります。
お風呂や布団の中でもそのイメージが浮かんでくるのです。

以前建築士の兄貴が言っていましたが「あなたに任せる」
と本当に信頼関係が創れると寝ても覚めてもそのことばかり。
構造的なイメージだけでなくその人がその家族がどんな風に暮らし
将来どんな家に創り上げてゆくのか、
その細部までが毎日毎日思い浮かぶと…

扱う素材は違えどお客さんとの「信頼関係と気持」と言う意味では同感です。
d0095541_9271885.jpg
↑このバックは将来ショルダーが付けれるように中に金具が隠されているのです。
表から見たときにその取り付け金具は見えないように
d0095541_947218.jpg
↑持ち手は脱着可能で肩に掛けれる長さに
d0095541_9493382.jpg
↑上にはジャンバーに付いているようなジッパーがありフルオープンで中に倒れ込むように
d0095541_951010.jpg
↑取手がはずせるということはこんな風にクロスにして遊ぶのもOK
d0095541_9532160.jpg
↑手で握った時にしっくりくるのは持ち手の中味まで革が使われているから…
中味が革だと自分の手の握りに将来馴染んでくるのです。
d0095541_955536.jpg
↑内張りは贅沢にパープルスエード。発色も奇麗でまるでプリンス!
d0095541_9582225.jpg
↑これからまだ進化するバッグかもしれません。
[PR]
by natural-mind | 2009-01-30 10:13 | 革個者(バック)

バレッタ

「こんなのが欲しい」と言われ製作したバレッタ
お客さんとの共同製作になることが多い私の仕事
アイデアが形になっていくとほんと楽しい
d0095541_20241951.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-28 20:28 | 革個者(アクセサリー)

ウサギを飼ってます。

「キャ〜懐かし〜」
こんな爪切り覚えてますか?
私が子供の頃にどこかで見た記憶が…

工房の隅っこから発見されたウサギちゃん
奇麗にして時々爪切ったりしてるんです。
爪を切ってるのにいつの間にか
ウサギにエサあげてる気持になっている
なんとも不思議な感覚

あぁぼちぼちエサあげんと
d0095541_21474930.jpg
d0095541_21475892.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-27 21:54 | つれづれなるままに…

飾り 飾られる 喜び vol,2

私達の作品は基本的に「do]で製作する
フゥワ〜と思い浮かんで消えてゆくデザイン
何かに書き留めて「いつか作ろう」では結局作れない。
湧き上がる衝動的な制作意欲。
その熱によって手が動く。
このペンダントもそんな一点である
そして出来上って…一人ニンマリ
d0095541_19495241.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-26 19:51 | 革個者(アクセサリー)

飾り 飾られる 喜び vol,1

勢いのあるこの花を胸元に飾るとどんな気持になるでしょうか?
自分を奮い立たせる時やなんだか自信がない時
飾ることで元気を貰えたり、嬉しくなったりする
この飾りに不思議な力がある訳ではないけれど
それを飾るあなたの心が豊かであれば
きっと何かを感じることでしょう
d0095541_8242756.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-26 08:38 | 革個者(アクセサリー)

バッファローウエストバッグ

しっとりとした水牛革でウエストバッグを作りました。
お財布と携帯とちょっとしたメモ帳程度のサイズです。
ベルトにぶら下げてもいいし、ループを外して直接付けてもいいタイプ
d0095541_1094078.jpg
↓お客さんのイニシャルもシニュー糸のステッチングで入れました。
d0095541_1094923.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-25 10:17 | 革個者(バック)

雪(湯来)情報

今日の雪情報です。結構降ってます。
午前9時現在で積雪20㎝くらいかなぁ〜
今日工房に来られる方は
冬用タイヤでないと厳しいと思います
d0095541_920373.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-24 09:28 | つれづれなるままに…

水牛の携帯ケース

たっぷりのオイルとロウが染み込まされ、
じっくりと揉みほぐした上質な水牛の革は
吸い付くように手に馴染んでくる

キャメルカラーのこの携帯ケースも
それを使い込む人の表情を滲ませてくるだろう

数年後が楽しみな一品である
d0095541_9335193.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-23 09:40 | 革個者

表札

こんな表札いかがでしょうか?
うん、カッコイイと思います(自己満足)

うちの工房の看板も変えたいと思いつつ…時間は流れてゆく〜
d0095541_8374348.jpg
d0095541_8375629.jpg

[PR]
by natural-mind | 2009-01-22 08:44 | 革個者

寒の入り

今日1月20日から2月3日までが大寒
水が一年でもっとも腐りにくいとされている。
この時期の水しっかり飲みましょうね。
d0095541_9115992.jpg
→我が家の白菜は小さいけど甘いぞ〜
d0095541_9121491.jpg
d0095541_9122533.jpg
→空気が乾燥してるし気温も低いので干しものに最適の時期

竹やぶの手入れや実のなる樹の選定にも良い季節と聞いております。
寒い時期に外でしっかり体動かして暖まりましょう。
体が暖まったら家に入って美味しいコーヒー入れて
スゥィーツ食べて、好きな本でも読んでほっこりしてくださね。ハハハ
さぁ仕事、仕事…(汗)
[PR]
by natural-mind | 2009-01-20 09:23 | つれづれなるままに…

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧