革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

メガネケース

ご夫婦でご注文頂いたメガネケース
旅行に出かけた時にバック等にぶら下げて使われたいとのこと
d0095541_21384179.jpg
内側はレンズにキズが入らないようにスエード革で仕上げている
それぞれのイニシャルも入りいい感じ〜
d0095541_2138567.jpg
このような構造なのでどこにでもぶら下げられますね。
d0095541_2139181.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-30 21:47 | 革個者

石と意志

d0095541_724950.jpg
私のところに来てくれたこの水晶
特に石がほしいとは思っていなかったけど
相棒が私に良いのではと選んで来てくれた
手に包んでみると何とも温かな感覚がある
ちょっとした考え事や決断が鈍い時には
手に取ってみる
石にすがるつもりはないが、
心が落ち着き気持が定まるような感覚を感じる

水晶は水が好きらしく
時々奇麗な水につけて日光浴させてあげる
[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-29 07:11 | つれづれなるままに…

お気に入りの手帳 ありますか?

これから来年用にと手帳や財布のご注文を頂くことが増えてきます。
デザインや革の色だけでなく、使われる用途によって
リングの大きさや用紙サイズ、うち張りの構造等々
さまざまなご要望を伺い一緒に考えていけると楽しいですね。
なんとなくのイメージさえあれば
一緒に考えているうちに一つの形が見えてくると思いますよ。
d0095541_8203113.jpg
内側はシンプルにペンさしだけのご希望
d0095541_8204975.jpg
留め方もさまざまです
d0095541_821019.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-28 08:41 | 革個者

フォトケース&ネックレス

お子さんやネコちゃんワンちゃんなんかの写真を
小さく切って入れて持ち歩く
そんなネッレスタイプのフォトケースが並びました。
裏面にはイニシャル等を入れることもできます。
d0095541_861975.jpg
d0095541_863550.jpg
気恥ずかしい方は写真面を内側にしても良いですね。
あぁ〜ちなみに旦那の写真でもいいんですよ…(汗)
[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-27 08:14 | 革個者(アクセサリー)

ありがとうございます マスター 

20年近くお付き合いさせて頂いてる
中区立町の「カフェ・ド・パブロ」が今月末を持って閉店する
いつもそこには美味しい珈琲と優しいマスターがいる
それはいつまでも変わらないと思っていた
勝手にそう思っていた
自分の居場所でもあり
マスター自身の一番心地よい場所でもあっただろう
まだまだ未熟者の私に沢山の事を学ばせてくれた場所
沢山の出逢いを与えてくれた場所
何も語らなくても自分の心の揺らぎを察してくれて
ただ、そこに居させてくれたマスター
その距離間はマスターと自分との信頼関係から産み出される
優しそうに見えてとても頑固で一途なマスター
でもそれが私にとっては優しさでした
マスターとはあまり語らなくてもいい
どんなことがあっても許しあえる
私の人生にとってとても大切な場所はいったん閉じられます
マスターが再び歩き出すその日までは

みなさんそんな素敵な場所「カフェ・ド・パブロ」
よければ行かれてみてください
中区立町 グレイシャス小田ビル 2階
082-542-1220
[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-26 09:56 | つれづれなるままに…

 秋ですね〜

とても心地よい山の秋風が工房でも吹いてます。
柿も色付き栗も落ち始めました。
d0095541_9284820.jpg
日中はこの阿弥陀山むかえてくれます。
d0095541_9302850.jpg
夕方になると空がだんだんオレンジや紫色に変化し、
「うぁ〜すげえ」という声を出してしまうくらいです。
d0095541_932761.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-25 09:49 | 工房の風景

プレゼント!

本日22日は工房OPENしております。
明日23日は13時〜OPEN予定です(一応お問い合わせください)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
d0095541_7452060.jpg
彼が彼女へのプレゼント
奥が彼ので熊の手のモチーフ
手前が彼女ので太陽のモチーフ

工房で「はい、これ」とさりげなく渡す彼
「え〜ありがとう〜」と嬉しい表情を浮かべる彼女

なんだか自然体でいい感じだなぁ〜
[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-22 07:52 | 革個者(アクセサリー)

削ろう会

本日21日工房「OPEN」しております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日削ろう会に行ってきました。
子供達は早速鉋で削られた超薄い木屑を体に巻いたり
しながら遊んでおります。
鉋で削られた木の表面のつるつる具合にはほんとビックリしました。
d0095541_8325751.jpg
d0095541_833661.jpg
途中ノコギリを作っている職人さんがいてその手間の掛け方に目を奪われました。
d0095541_8332626.jpg
天然砥石も気になりましたがつい先日砥石を新調したので…
d0095541_83344100.jpg
それで今回の収穫はこの革包丁、欲しかった鋭角なものと、通常の予備包丁
後扇形の漉き包丁はオーダーして帰りました。
一ヶ月後が楽しみです。
d0095541_8335725.jpg

[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-21 08:46 | つれづれなるままに…

香 り

本日20日は廿日市市大野の大野体育館にて
「削ろう会」による鉋や砥石等のイベントがあります。
私は革包丁を注文していて楽しみです。
革包丁等の研ぎ方やより良い砥石に出逢えるといいなぁ〜

ということで本日は工房CLOSEさせて頂きます。

d0095541_8444411.jpg
工房では朝に神棚のお水を変える時にヨモギを燻らせます。
ヨモギは乾燥させたものを手で丸め、細長くして火をつけます。
手の平には適度な油分がありいい感じです。
d0095541_844551.jpg
お香代わりにもなるし、なんと言ってもあの香りがたまらなく好きなんです。
d0095541_845318.jpg
田舎では農作業しているおじいちゃんや、おばあちゃんが草を集めて燻らせてますよね。
あの草を焼いてる香りなんです。
懐かしい風景が思い出され、夕方の田舎道をゆっくりドライブしている気分で
心が落ち着くんです。そんな香りってないですか?
[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-20 08:54 | つれづれなるままに…

ガマ口財布

オーダーのお財布を作る場合まずはベースとなる型紙を作ります。
その型紙を作りながら構造的な部分も考え直しながら繰り返し作ります。
カードや小銭、お札が入った状態をイメージしながら使い易さも考えます。
本当は自分が全て使ってみたいのですがそうもいきません。
一つ一つ改善しながらより良いものが作れるよう頑張ります。
d0095541_8475415.jpg
収納満載の中味は使い易そう
d0095541_848349.jpg
U様からの以来もありこのお財布を掲載いたしました。
ご検討してみてくださいね。
[PR]
by NATURAL-MIND | 2009-09-17 09:08 | 革個者(財布)

カテゴリ

アクセス方法
お買い物について
SHOP * 新着
SHOP * アクセサリー
SHOP * キーホルダー
SHOP * カードケース
SHOP * ストラップ
SHOP * ステイショナリー
お休みのお知らせ
つぶやき
革個者
革個者(財布)
革個者(アクセサリー)
革個者(バック)
革個者(used)
革個者(ランドセル)
つれづれなるままに…
工房の風景
個展
宣伝
もうひとつの活動

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧