革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

剣 道

子供達の納め稽古を見に行った
末娘の剣道をする姿は初めてだったので「いっちょまえにやっとるわ」な感じ
でもまだまだ集中力がないので気が散っている
先生も丁寧に何度も言い聞かせてくれていた
d0095541_763277.jpg
でも面をつけるこの姿はなかなか強そう
剣道で勝てればいいけど
それよりも礼儀や姿勢
そして一対一の勝負の世界で得るものを期待している
d0095541_752744.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-03-30 07:13 | つれづれなるままに…

ジボ入財布

d0095541_9255838.jpg
ヌメシボというこの革はじっくりタンニン鞣しされた革にシボ(しわ)を入れたもの
それからオイルを入れてしっとりと仕上げられている
d0095541_927118.jpg
中味はうちで定番的になってきた構造にアレンジを加えたもの
奥からレシート等入れ
免許書などの隠しカード入れ
横向きに重ねて15枚ずつ入れられるカードスペース
それから今回はお札入れを二箇所
一番手前のジッパー部分が小銭入れ
d0095541_9272921.jpg
今回はL時ジッパーにて制作
両マチになり小銭も見やすくなりました
小銭入れの中のカード入れはご自由にどうぞ〜
d0095541_9385416.jpg
今回コンチョはお任せだったので彫師(かみさん)と相談して
見る度に幸せな気持になれますように…の四葉のクローバー
[PR]
by natural-mind | 2010-03-27 09:43 | 革個者(財布)

お手伝い

d0095541_106915.jpg
兄貴が薪割りを手伝ってくれました。
クサビを入れて半分に割ってから
手ノコで半分にしてと結構重労働

その後、さんさんと照る太陽の下
昼寝をしてました(笑)

またよろしくね〜
[PR]
by natural-mind | 2010-03-26 10:09 | つれづれなるままに…

春…もうちょい

d0095541_8501382.jpg
工房付近の水仙もいい感じに咲き始めております。
いい季節になってきました。

ですが…今週末の日曜日(28日)は
都合によりお休みさせて頂きます
土曜日は居ますので…
[PR]
by natural-mind | 2010-03-25 08:53 | 工房の風景

革 表 札

久しぶりに表札をオーダーいただきました。
今回はこれまでと違って切り抜いた中に
他の種類の革を入れるというデザイン
糸もシニュー糸金色を使い革との風合いがマッチしています
d0095541_842279.jpg
中は表情を出す為に水牛のシボの入った部位を採用
d0095541_8425329.jpg
ベースは30ミリ厚の木を使いラナパートリートメントで仕上げました。
d0095541_8431096.jpg
表札でかかっていたら革だと気づくかな?
[PR]
by natural-mind | 2010-03-24 08:50

風 合 い

東区でやっている時にオーダーしていただいた方が
修理&メンテナンスに来てくれました。
ご連絡頂いたお名前ではピンと来ないのですが(すいません)
「もの」を見た時らすぐオーダーして頂いた時のことを思い出しました。
d0095541_1330238.jpg
こうやって修理させて頂くと負担がかかる部分や伸び具合、
また風合いの変化などなどが見れてとても勉強になります。
今回の修理は一時間程度のものだったので
お客様には湯来温泉の足湯でゆっくりしてもらう間に修理できました。
d0095541_13323075.jpg
お財布もとても雰囲気が出ていてカッコいい
修理していると他のお客様が「それは売り物ですか?」と聞かれました。
残念ながら風合いはご自身で使ってだしてくださいませ〜
[PR]
by natural-mind | 2010-03-23 13:41 | 革個者

ペンケース or メガネケース

d0095541_9564848.jpg
こんなペンケースいかがでしょう。
ソフトレザーでのペンケースは触ってても気持いい〜
ふちには鹿革を巻き付けてふたに重さを出しました
しっくりきます
d0095541_9572282.jpg
d0095541_9574693.jpg
沢山収納できるように両方の蓋が立ち上がります
d0095541_9582196.jpg
底も4センチ程あるので結構入りますね。
d0095541_9584189.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-03-21 10:04 | 革個者

ツールケース

確か七年くらい前に作らせて頂いたこのバッグ
眼鏡屋さんがツールを入れる為のもの
スーツやシャツの胸ポケットに
PDメーターやボールペン等を入れるのは格好悪いとのこと
確かに格好悪いし、かかんだら抜け落ちてしまう
d0095541_8335359.jpg
そしてしっかり使われたバッグがこうしてメンテナンスに入ってくると
「おぉお疲れさま〜」という気持になれる
そうして糸切れや床面をチェックしてゆく
そして最後にラナパートリートメントで仕上げ
蜜蝋とホホバオイルでコーティングされて美しい姿に
使い込まれた美しさは新しい時のそれとはまたひと味違う雰囲気をかもち出している
ほんと革が好きなんだなぁ〜オレ…とつくづく思う
[PR]
by natural-mind | 2010-03-20 08:44 | 革個者

贈 り 物

昨年末だったかなぁ
家に帰ると一枚のFAXが届いていた
そこにはがま口バッグのイメージ画と規格が書かれてありました。

それから連絡を取り合いお互いイメージに近い金具を探したり
中に貼る布地を選んだりしながら時間が過ぎました。
がま口金具が届いてからも工房まで見に来てくれて選んでくれましたね。

革もオイルを入れ手揉みを入れてくったりとした質感を要望されたり
ショルダーの長さも何気なく彼女に確認したりと…
そう、これは彼女へのお誕生日プレゼントだったのです。

彼が彼女のサプライズの為に何度も足を運ばれる姿にちょっと感動しました。
先日お電話頂き「喜んで貰えました〜」とのこと
なんだか幸せを感じる瞬間でした
d0095541_824381.jpg
d0095541_8252370.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-03-19 08:41 | 革個者(バック)

がま口

d0095541_9303336.jpg
最近ガマ口の注文が増えてます。
長財布の小銭入れの部分や小銭入れ
今回のようなちょっとした腕にかけて使うようなポシェットタイプ等々

そのお陰でがま口も色々探すようになり
これからバリエーションも増えてゆくことでしょう

また次回の日記もがま口でいきましょう
[PR]
by natural-mind | 2010-03-16 09:36 | 革個者(財布)

カテゴリ

アクセス方法
お買い物について
SHOP * 新着
SHOP * アクセサリー
SHOP * キーホルダー
SHOP * カードケース
SHOP * ストラップ
SHOP * ステイショナリー
お休みのお知らせ
つぶやき
革個者
革個者(財布)
革個者(アクセサリー)
革個者(バック)
革個者(used)
革個者(ランドセル)
つれづれなるままに…
工房の風景
個展
宣伝
もうひとつの活動

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧