革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

仲間達

年に一度のお楽しみチャリツーリングに行ってきました。
40歳を目前に「段々キツくなってきたの〜」と弱音を履きつつ
炎天下をアップダウンのある50キロ程度を走るのは結構キツいです。

でも夜の乾杯を目標に走り続けるのです。
d0095541_9381390.jpg
毎年仕事の関係で誰かが来れなかってり遅れて来たり(車で)
でも今年はみんなが揃ってのツーリング
やっぱみんな揃うと嬉しくなりますね。元気だってことだしね。
大阪から帰ってきた友達もいるし。

考えてみると今年で9回目 来年は10回目だし40歳だね なんだかアニバーサリ〜な気分
なんだ変わったことはしないだろうけどね。

それだけ今のチャリツーリングが最高だってことだ。
走って、泳いで、食べて、飲んで、しゃべって、
笑って、怒って、ケンカして…ちょっとだけ泣いたりして

「60歳なったらキツいかの〜」
「ゆっくり走りゃ大丈夫じゃろ〜」
そんな会話しながら帰りのチャリ走らせませした〜
[PR]
by natural-mind | 2010-08-30 09:53 | つれづれなるままに…

鹿革モカシンを履くと

8月28.29日は工房CLOSEです。
友達と毎年行ってるチャリツーリングです。
******************************************
工房の近くの竹や樹々の生い茂った空間があります。
外から見るとうっそうとしてますが
中に入ると木陰でとても涼しいのです。

そんな落ち葉でふかふかした土をモカシンで歩くと本当に気持いい
素足感覚で土の感じや倒木の上でもバランスよく歩けちゃう
人の足って本当はとても敏感でもっと感じるものがあると思います。

普段ゴツいソールの靴を履いてると気づかない感覚を思い出させてくれるのです。
なんだかはっきりとした記憶はありませんが小さい頃の感覚や
もっともっと前の…それこそ猿に近かった時の感覚

普段どれだけ急いで歩いてるか
意識せずに歩いてるか
何かを感じるために歩いてみたい
このモカシンを履くとそんな気持にさせてもらえるのです。

もし興味がある方はご予約くださいませ〜
歩いてもらえるよう準備いたしますね。
少しですが体に優しく、腰に負担がかからない歩き方をお伝えさせてもらいます。
ほんと歩き方が変わると普段の生活でも十分運動できますよ〜
d0095541_8172144.jpg
d0095541_8174161.jpg
d0095541_8183313.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-08-27 08:40 | 革個者

鹿革キーケース

d0095541_9423753.jpg
鍵の保護や音が気になる方にはこのようなキーケースも製作できます。
柔らかい鹿革で保護された鍵は「幸せ」ですね。
シルバーコンチョにはお好きなモチーフを彫りますよ。
[PR]
by natural-mind | 2010-08-26 09:46 | 革個者

広島じゃけん ぶちうまいお好み焼き 焼いちゃるけんね 食べにきんさいや

懐かしいなぁ〜
私の小学生の時代に乗っていた自転車
私の時はもっとデコレイティブだったですが
d0095541_8575530.jpg
ここからのハンドルスタイルが好きですね。
そしてギアは下の方に左右に分かれて
私の時には6段で車のオートマチックのようなギアでした。
d0095541_8582147.jpg
そして我家の伝統お好み焼きは親父譲りの定番です。
定期的に家族から要求され唯一私が作るメニューです。
鉄板は親父から譲り受けたもので恐らく30年以上前のもの
この鉄板があればバッチリです。
火加減を気にしながら家族分5枚汗だくで焼きます。
こだわりと言えばゆで麺を使うことくらいですね。
あと麺はパリッと焼きます。
ゆで麺だと表面はパリッと焼けてでも中の方はホクホクするのです。
ですから麺は広げすぎず厚みを持たせて焼いてます。
あぁついついお好み焼きのことになると熱くなりますね。大好きなんで…
d0095541_858453.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-08-25 09:16 | つれづれなるままに…

オイルレザー財布

パープル&レッドの長財布が完成
しっとりとした質感が長く使い込まれたかのよう
d0095541_855375.jpg
中味の構造はカードをたっぷり収納できるように
手前からお札入れ→小銭入れ→良く使うカードスペース→あまり使わないカードスペース
→隠しポケット→レシート等入れとなっており使い易い構造になってます。
d0095541_8555860.jpg
このあたりが横に二列まとめてカードを収納できるスペースです。
d0095541_8561926.jpg
留めがない為、形がつくまではこのリングをはめておいてもらいます。
そのままつけて使われてもオッケーですが
このパープル革に赤糸が可愛いですね。
d0095541_857999.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-08-24 09:06 | 革個者(財布)

いろいろと

d0095541_2105099.jpg
パープルオイルレザーの途中の状態です。
赤ステッチがパープルとよく合いますね。
d0095541_2131146.jpg
久しぶりに編込みベルト作りました。
d0095541_214615.jpg
バックルは40ミリの真鍮
d0095541_2145647.jpg
一本欲しくなりました。
[PR]
by natural-mind | 2010-08-22 21:06 | 革個者(財布)

銀モノ展

ちょっとお知らせが遅くなってしまいました。
友人の銀モノ展のおしらせです。
d0095541_9395186.jpg

*銀モノ展*
「シルバークラフトDO」
「銀くらふとエヌ」

日時 8月16日(月)〜22日(日)
   11時〜18時まで
場所 宮島口
   上野商店 蔵ギャラリー

どうぞ宮島近郊に行かれる際には
お立ち寄りくださいませ^^
[PR]
by natural-mind | 2010-08-20 09:40 | 個展

パープルなお財布

d0095541_9172828.jpg
ロウを入れたしっとりとしたオイルレザー
その質感は長く使い込まれた革のよう
今回ご注文のお財布はその革で作ります。
紫&赤でのコンビは以前バッグでも使いましたが
ホントに相性がよいのです。
完成お楽しみに〜

d0095541_923485.jpg
そして一点者のご紹介
赤とキャメルのコンビが今 キテマス!
d0095541_9232631.jpg
☆を入れるとちょっと楽しい感じ〜
Tax In Price 3990円- 1色(一点者)
素材 ベジタブルタンニン牛革
[PR]
by natural-mind | 2010-08-17 09:28 | 革個者(財布)

いかだ作ったりなんかして

昨年の夏は子供達と全然遊べなかったから
今年は遊びも仕事もしっかりやるぞ〜と川遊びに行きました
湯来の自然を子供達に知ってもらいたい
ということで地元の先輩達が開催してくれているのです(嬉しいことです)
もちろん町外からの参加もOKで結構来られてました。
というかほとんど町外の方でした
d0095541_910666.jpg
水内川が江戸時代くらいから木材や蒔き、炭などをいかだを組んで運んでいました。
そんなことも知ってもらいたいと歴史のお勉強もほどほどに早速いかだ作り〜
もちろん簡易的なものではありますが結び方一つ勉強になります。
女の子には力が入って大変だけど頑張ってましたよ。
d0095541_9141869.jpg
そして何人乗れるかなぁ?とワイワイと乗って楽しんだ
水辺をゆったりと進む感じがなんとも言えない心地いい
でも子供達はキャキャー騒ぐ、そして勝手に飛び込む、なんか自由でええなぁ〜
d0095541_916411.jpg
そして竹で作った釣り竿に石をはぐるといるカワゲラをつけて釣りの始まり〜
これがボチボチと釣れるんです。
鮎や山女は無理ですが、小さいハヤ達が
子供達大興奮〜釣れるとやっぱり嬉しいよね
d0095541_917552.jpg
飯ごうもしっかり習いました。飯ごうなんて知ってるよと思ってましたが
戦後に飯ごうでご飯を焚いていた諸先輩方はさすがです。
ただ焚くなら誰でもできるんよ〜と
お焦げをほんの少しだけ作るんよ
火との距離や吹いて出る汁の色で判断して
火の位置を使い分けてふっくら香ばしい美味しいご飯が焚けました。
これまでは飯ごうは焦げて当然
芯が残ってても外で食べると美味しいなんて言い訳してましたが
次回からは美味しく焚けそうです。
d0095541_919938.jpg
そしてプカプカ川に浮きながらこの風景を眺めて幸せを感じてました〜
[PR]
by natural-mind | 2010-08-10 09:57 | つれづれなるままに…

鹿 革 ブ レ ス

お盆休みは11日〜14日まで頂きます。

立秋を迎え湯来では朝晩と涼しさを増しております。
秋はオシャレしたくなる
そして鹿革などのちょっと真夏は暑いなぁ〜
と思っていたブレスなんかもいけちゃうのが秋
d0095541_911827.jpg
レザーボタンの留めは安心
d0095541_914117.jpg
この雰囲気が好き
できるだけ手を加えたくないですね。
Tax In Price 6090- 1色(一点者)
素材 鹿
[PR]
by natural-mind | 2010-08-09 09:11 | 革個者(アクセサリー)

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧