革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

好きじゃね〜オタク

先日車好きな長男が工房に来たいと珍しく言い出した
工房に来たい目的は工作したいから
来るなり「お父ちゃん錆た鉄ない?」とか物色しだした
なんだかんだと手を取られてしまった
でも楽しそうにやっている
蚊取り線香立てる薄い鉄をカットして
ナンバーを作っていた
切ったら白で塗って後は家での作業

粉チーズのビニールにグリーンの文字や数字を発見
それを細かく切り取ってナンバーに貼付ける
「広」がなかったので組み合わせてかみさんが作ってあげていた(笑)
結構細かい作業を集中してやっている
明らかに宿題の時の空気と違う
朝も早起きしてやっている
明らかに宿題の時とは何かが違う…違い過ぎる
d0095541_8374448.jpg


そしてねじれてはいるが手前のカルマンギアのナンバーが完成
本人は満足感にひたっていた
アーリーもビートルも付けていくらしい
d0095541_838393.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-09-30 08:54 | つれづれなるままに…

パープルバッグ完成〜

先日お渡ししましたパープルバッグ
本当に奇麗な色で外で見るのと中だと印象もだいぶ変わります。
d0095541_85740100.jpg


基本はショルダーとして使われる予定です
d0095541_8562956.jpg


でもショルダーを二重にすると肩掛けになり
ちょっとしたフォーマルな姿でも良さそう
d0095541_8584975.jpg


ショルダーを裏返すと赤になり気分転換もできちゃう〜
d0095541_90764.jpg


中は携帯ホルダーとジッパー付きポケット、
あと前にちょっとカード類を入れられるスペースとシンプル
d0095541_8592219.jpg


今回はお弁当等を入れることもある為
底には取り外して洗えるようにデニム生地底を付けました。

d0095541_9122658.jpg


ではこれから長く愛させる革個者になってね〜
[PR]
by natural-mind | 2010-09-28 09:15 | 革個者(バック)

刻印  いれましょうか?

最近刻印を入れてほしいとの要望が増えてます。
ストラップいろんな色やイニシャルで用意してますが
在庫に思うようなものがなければおっしゃってください
d0095541_9595984.jpg
チンチラつけてもかわいい〜でしょ?
d0095541_9594021.jpg
各)1890円Tax in
[PR]
by natural-mind | 2010-09-27 10:04 | 革個者

ブレスレットのご紹介

今日は在庫のご紹介です。
よければお問い合わせいただくか
工房まで見に来てください。

お気に入りの石を使ったブレス達です。
ブレス各4410円(TAX IN)
スギライト
d0095541_8484120.jpg


チベッタンメノウ、ヒマラヤクリスタル
d0095541_847344.jpg


ターゴイズ
d0095541_8464985.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-09-26 09:02 | 革個者(アクセサリー)

オーダーバッグ 製作中 vol6

ロングなショルダーストラップ
このショルダーを縫うのに10メーター以上
の糸を使用するのです。
でも完成するとちょっとした達成感があります。

オーダーバッグ 製作中 編は今回で終わりとなります。
次はお客様にお渡し後に完成編として載させてもらいます。
お楽しみに〜
d0095541_8212282.jpg


昨日も夕焼けが奇麗でした
d0095541_823732.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-09-25 08:32 | 革個者(バック)

オーダーバッグ 製作中 vol5

淵には鹿紐を縫い込みます。
d0095541_1036467.jpg
一目一目締めながら
d0095541_10373735.jpg
フロントに重みを出す為と
ちょっと淵が締まるのでこんな感じにしてます。
可愛いでしょ。
d0095541_10381447.jpg
サイドは鹿紐追加してチャラチャラと垂らしてます。
猫が居る家では気をつけて(笑)
飛びついてくるから…
d0095541_10385849.jpg


次回はショルダーの紹介になると思います。
ショルダーは長さもあり一番踏ん張りどこです。
手縫いなので腕がつりそうになります

Kさ〜ん 今日かみさんが底布作ってくれてるから
週末にはお渡しできると思います。
お待たせしました〜
ウフフ〜ブチかわいいですよ〜(自己満足)
でもホント自分用も欲しい…
[PR]
by natural-mind | 2010-09-24 10:36 | 革個者(バック)

オーダーバッグ 製作中 vol4

サイドを縫い合わせると袋の形が見えてきます
d0095541_964254.jpg


あと前回製作していたバックル部分を慎重に取付けます。
斜めにならないようにずれないように慎重に
d0095541_981593.jpg


一目一目しっかりと締めながら取付けていきます。
d0095541_985458.jpg


そしてちょっと休憩〜
d0095541_992216.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-09-23 09:12 | 革個者(バック)

オーダーバッグ 製作中 vol3 

サイドに取付けるバックル部分を製作
このあたりは重みが掛かる為
中に伸びない芯を入れて縫い込みます。
d0095541_8553464.jpg


それからいよいよ縫い合わせていきます
これで底の部分がつながりました〜
d0095541_856422.jpg


d0095541_8564682.jpg


広げるとこんな感じ
d0095541_8571480.jpg


ちょっと休憩〜
d0095541_8582799.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-09-23 09:04 | 革個者(バック)

オーダーバッグ 製作中 2

ちょっとしたカードやレシート等を入れるスペースの取付けました。
少し大きめのカードスペースです。
d0095541_8381039.jpg
d0095541_8383587.jpg


コバを磨く為トコノールを指先につけます
d0095541_8391388.jpg
それをコバ面(革の端)つけたら
乾かないうちに木べらで磨きをかけます
この行程をしてないと指あたりがよろしくないですね。
木工でいうと面取りって奴ですかね?
シナトラさん間違ってたらすいません
d0095541_8394538.jpg


そしてこのラインを入れていきます。
これはステッチを入れる為のガイドラインとなります。
d0095541_840125.jpg


そのガイドラインに添って菱目で穴を開けるための印をつけていくのです。
その印はバッグの場合表面、裏面と同じ場所に打ち込まないといけないので
慎重につけていきます
d0095541_8401828.jpg


はい、今日の作業はここまで〜
集中して行う作業の後は体がギシギシに硬くなります。
外を少し散歩しながら腕を回し血流を取り戻したりします

d0095541_841578.jpg
あぁ、それと昨日の内ポケットはこんな感じで完成致しました。
使いやすそう〜
[PR]
by natural-mind | 2010-09-22 09:01 | 革個者(バック)

バッグ 製作中

現在オーダーバッグを製作中
やっと中のポケットパーツに取りかかってます。

型紙を製作し、大きい革を広げてパーツ取りを考えます。
そして型紙に添ってラインを引きます。
 
それからそのラインをゆっくりとカットしてゆきます。
カーブの多いバッグはカットも少し気を使いますね。

革裏はスムージングする為の液体を
指で馴染ませながら丁寧に塗り込んでゆきます。

そしてそれが半乾きの段階で木べらで裏面を磨きます。
その摩擦熱によりつるっとした裏面に仕上がっていきます。
今回の革はオイルの量が多い為あまり艶はでませんが
欠かせない行程となります。

現在2割程度の作業終わりましたが
明日から気の抜けない穴開け作業になります
段々パーツが組合わさり形になっていくのは楽しいです。
集中して頑張ります。

パープルのオイルレザーに赤いステッチが可愛いですね。
d0095541_21215634.jpg
もう少し待っててね〜K婦人
[PR]
by natural-mind | 2010-09-20 21:42 | 革個者(バック)

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧