革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

お休みのお知らせ

31日日曜日が学校の発表会&餅つき大会の為
工房Closeです。
d0095541_9141988.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-10-29 09:17 | お休みのお知らせ

コ    バ    面

携帯ストラップを作ってます。

革を切り出しゴムのりを両面に付けて乾かした後
しっかり圧着させます。
d0095541_8455887.jpg


縫いを入れた後コバ面(革の端)を荒めのヤスリで削ります
これは面取りと段差を無くすため
d0095541_8471966.jpg


それからこのふのりのような液体をコバに塗ってゆきます
d0095541_8484765.jpg


後は木べらで激しく磨きます
摩擦熱で艶を出していくのです
ここは時間をかけます
d0095541_850641.jpg


これが磨き終えた後
d0095541_8525364.jpg


つるっとした滑らかさを出す為ここから番手の細かいヤスリをかけます
d0095541_8534025.jpg


それから更に激しく激しく…
d0095541_8544617.jpg


完成〜ちょっと気になるとこもありますが
手がつるので今回はこのくらいで
d0095541_8553766.jpg

コバ面の仕上げひとつで持ちが変わります。
角が立つとめくれてきますから
私自身もコバ面に関してはこれまでさまざまな
方法で仕上げてきました。
でもこのコバ面の仕上げは好みが出るのです。
ニスを塗ったようなツルツルピカピカで仕上げていた時もありました
でもあんまり好みではありませんでした
色を付けていた時もありました…これはものに寄って使います
今のやり方ですとコバ面が痛んでバサついた時にはお客様ご自身で
あるいは持ってきて頂くと磨き直しができるのです。
そういうのがいいんですね。
完成時は美しいけど
後でボロボロはげてくるようなものは使いたくないですから
また5年後はもっと良くなってるかもしれませんが…
[PR]
by natural-mind | 2010-10-28 09:12 | 革個者

休 日

平日に子供達の休みがあったので
「動物園にでも行くか?」と盛り上がり出かけることに
車好きな長男は「俺ゴーカード乗りたい」と言い出し
動物園に行く前に大芝にある交通ランドでゴーカードに乗りにいきました。
何年ぶりかに乗りましたが遅い〜〜!
でも、アクセルを踏んだ瞬間の一瞬は結構引っ張られる感じが楽しい
子供達もそれを覚えブンブン吹かしてました。
d0095541_8383695.jpg
それから動物園にGo!平日だから少ないだろうと思っていたらなんのなんの
第一駐車場に停められず
d0095541_841119.jpg
d0095541_8404635.jpg
私が一番はまったのはヒヒ山
ケンカしたり
食べたり、
寝たり、
自由に気を使わず過ごしてる姿に
なんだか羨ましくも感じてしまった
d0095541_8401593.jpg
見てくださいあの姿
[PR]
by natural-mind | 2010-10-27 09:10 | つれづれなるままに…

看    板

工房までの道がわかりにくいといわれます。
ずっと看板作らねばと思ってましたが
やっと重い腰を上げて制作初めてます。
これまで不安な気持をさせてすいません。
道路にはあまり大きな看板は付けれませんが
これまでよりはわかりやすいと思います。
11月くらいにはつけれるかなぁ
d0095541_9213572.jpg
d0095541_9211645.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-10-26 09:25 | つれづれなるままに…

相  棒 

キーケース兼カード入
ちょっとしたスペースは重宝します。
今回はレザーボタンを鹿紐で留める感じ
水牛の質感もとってもしっとりでいい感じなんです。
d0095541_858469.jpg
革ものってなんだか持ってて
だんだん自分に馴染んでくる
最初はよそよそしいけど、長く持ってると相棒のように…
そしてその相棒をいつか自分の子供が欲しがってくる
そんな時にあげたくないけど、あげて喜ばせたいという気持になる
悩んだ末「しょうがないの〜使いんさい」って渡してあげる
子供は親が使ってくったりしたその革個者を大事そうに受け取り
満面の笑みで「ありがとう〜」と喜ぶ
一歩大人になった気分を味わいながら革に触れる喜び
そんなストーリーを描きながら作ってます(妄想)
是非その時にはメンテナンスさせてくださいね〜
新たなスタートに立ち会えれば幸いです。
d0095541_859595.jpg

[PR]
by natural-mind | 2010-10-26 09:13 | 革個者

折り財布はいかがでしょう

二つ折り財布ってこれまでどんなの使ってこられましたか?
カッコいいけど使いにくい、
小銭入れが深くて取り出しにくい
薄い革を使っていて気に入ってるけど革が切れてきた
等々いろんな「もうちょい」が聞こえてきます。
私が大切にしていることは
デザインなのか
強度なのか
手のかかる古製法なのか
他にない装飾なのか…
多分そのどれも特別に秀でているものは無いと思います。
私が大切にしているのは「自分のバランス」なんです。
これは自分で自分を信じてあげないとわからなくなります。
「よし!」と思えるラインが必ずあるのです。
ちょっとズレてもなんか気持悪いのです。
お客様とデザインは摺り合わせてゆくけど
型紙は必ず自分で作るから…

さて、そして今回の折り財布ですが
小銭入れ裏スペースにはカードが10枚くらい入ります
d0095541_9176.jpg
お札入れ部分はシンプルに一箇所
左端部分が詰まっていないから案外入ります
d0095541_904837.jpg
小銭入れは上へ口を開くタイプ
見やすいですね
d0095541_902660.jpg
今回のオーダーは表には何もつけてないご要望
コンチョやレザーバックルで留めることもできます。
d0095541_90595.jpg
さぁ〜春財布に向けてボチボチ考えてみてはいかがでしょう
[PR]
by natural-mind | 2010-10-25 09:12 | 革個者(財布)

ロ  ゴ

d0095541_9124966.jpg
d0095541_9122848.jpg
d0095541_9113470.jpg
d0095541_9112378.jpg
d0095541_9102988.jpg
看板なんかに興味があったのは小学生高学年くらいかなぁ
文字や絵を書く事は好きだった
人の絵や風景画はあまり好きではなかった
だから今でも好きなロゴや看板、ネオンサインなどは
つい目に入ってくる。
自分でいろいろ書いたりしたいからお勉強中
[PR]
by natural-mind | 2010-10-24 09:32 | つれづれなるままに…

肩に食い込むんだよね〜

d0095541_9253825.jpg
カメラやバッグが重くて肩が痛くなる方へ
こんなパットはいかがでしょう
鹿革は柔らかいからな素材だし
摩擦が有るので滑らない

一点ですが在庫しております。
見に来てくださ〜い。
[PR]
by natural-mind | 2010-10-23 09:29 | 革個者

ぼちほちさむ〜なりんさったね〜あんたんとこ冷えるじゃろ〜

そんな挨拶が増えてきました湯来町ですが

野生化しつつある次男坊に薪割を頼んだ
いろいろと欲しいものが増えてくる年頃なので
アルバイトにしてみた
細いものは1本20円、
太い奴は1本50円、
中くらいは1本30円
と、 まぁそんな感じ
斧は危ないからクサビを金槌で叩いて割っていく
長さ90センチ太さ25センチ位の木がメキメキ音をたてて割れてゆく
結構、楽しい、気持いい〜それからストーブに入るように
半分に手ノコで切る作業
次男坊は普段のお手伝いなら10分で飽きて
「ちょっと牧場いってくる〜」と逃げてしまうのに
今日は現金収入があるということで張り切ってやっている
結果、4時間くらいで520円の収入也〜
満足そうな次男坊

本当はお手伝いでお金なんてあげなくてもやってほしい
という気持でしたが
ぼちぼちお金を稼ぐという感覚と
自分で稼いだお金を使うということを
知ってほしいからあえてアルバイトに

このお金でトム&ジェリーのDVDを買うらしい
みんなが楽しめるからいいね
d0095541_7173791.jpg
そして煙突もつけたストーブの火入れを次男坊がした
相変わらず火遊びが好きなので枝に火をつけては消したりして
火わるさをしている。こういうのは大切だと思う
火わるさして熱い思いしたりちょっと危ない思いをすることは大事
d0095541_7175987.jpg

冬場はほんのり木の香りのする薪ストーブにあたりに来てくださ〜い
[PR]
by natural-mind | 2010-10-22 07:35 | つれづれなるままに…

パン屋さん

Hand-Me-Down
の木下氏の手掛けるものは
いつもワクワク感がある
そこで一日の大半を過ごす人が
どうすれば快適で楽しく過ごせるか
そして5年後、10年後の風景が
今より更に味わい深くなってゆく
そんな姿が思い浮かびます。
なんだか革みたい…(笑)
d0095541_9382784.jpg
ということで私の工房から車で走る事約15分
とても景色のよいのんびりとしたとこにありました。
車も停めやすく、パンもそとでものんびりベンチに座って頂ける
パンの焼きたての香りに我慢できずに
帰りの車内でチギリながら食べました。
本当においし〜〜〜〜。
これは噂以上のお味!
と言ってもあまり流行過ぎないでほしい
いったらいつも売り切れや
行列ではちょっとつらいから…
d0095541_938868.jpg
この周りを散策してみました。
大きな桜の木があったり、小川が流れていたりと
とてもいい感じでした。
室内撮り忘れちゃいましたのでcadona
ちょっと拝借
[PR]
by natural-mind | 2010-10-21 10:03 | つれづれなるままに…

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧