革個者 NATURAL MIND*ナチュラルマインド


2011年12月。ONLINEでお買い物をして頂けるようにしていきます。先立って、こちらのブログにて見て頂けるようにリニューアル致しました。どうぞご愛顧くださいませ^^
by NATURAL-MIND
プロフィールを見る
画像一覧

今年は冬らしいね

今日も降ったり止んだりしております

だけど晴れ間は空が美しい
d0095541_935013.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-26 09:07 | つれづれなるままに…

ウレタン&布生地

ウレタンの入る部分はデニム生地を使います。

洗ってアイロンをかけた生地を型紙より大きめに切り出し

端を折り曲げてゆきます
d0095541_21291012.jpg
ウレタンは厚めに入れてゆきます

縫いながらはみ出してくる為

そいつを入れながらの作業 

ムギュムギュ
d0095541_21283780.jpg
ふぅ〜何とかここまで〜

指先が痛〜い
d0095541_21331112.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-25 21:34 | 革個者(バック)

ランドセルとの格闘

とにかく目の前のことに一生懸命取り組むのみ
d0095541_855123.jpg
d0095541_8553948.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-25 08:56 | 革個者(バック)

車好き

自分が小学生の頃

お年玉をもらったらまず近所のプラモデル屋に行くのが楽しみだった

そのプラモ屋のスライド式のアルミ戸を開けると

中は無音の空間で何だか少し緊張したのを覚えている

そして30年後の今

自分の子供達のお年玉の行方は…
d0095541_841751.jpg
d0095541_8412582.jpg
1/24サイズのリアルな車達

末娘もお兄ちゃん達と一緒に遊びたいからと仲間入

仲良く遊んでくれるんならいいのだけど…
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-25 08:51 | つれづれなるままに…

デザイナーにいるよね

おかっぱヘアー発見!

今日もチラチラ降ってます

明日までは降る予報
d0095541_971878.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-24 09:08 | つれづれなるままに…

ベジタブルヘビータンニン入荷

人気だったが在庫欠品していたグリーンが入ってきました

前回とほぼ同色で安心しました〜

ん〜実に美しい
d0095541_92643.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-24 09:05 | 革個者

ブックカバー

在庫のブックカバーです

焦茶のオイルレザーはしっとりして手に馴染みます

ステッチは焦茶で大人っぽい雰囲気ですね
d0095541_2254694.jpg
d0095541_2264968.jpg

[PR]
# by NATURAL-MIND | 2011-01-22 22:10 | 革個者

ひきつづき、工房の棚より

ひきつづき、工房の棚に並んでいる個者達を紹介しますね。

縦型のカードケースです。
素材は馬革。
d0095541_9593429.jpg

d0095541_9594680.jpg


シンプルな小銭入れ。
裏面にカードが入ります。
d0095541_9582654.jpg

d0095541_9583925.jpg


同じく小銭入れ。
その名も子ネズミちゃん。(笑)
d0095541_9564793.jpg


こちらも小銭入れ。
裏にもあけ口があります?!
d0095541_9563644.jpg


ペンケース。
入るのは4.5本くらいかな。
d0095541_95725100.jpg


こちらはその他、キーケース、グラスケース等。
d0095541_100734.jpg


ご希望があれは、もっと詳しい写真をお載せします。
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-21 10:08 | 革個者

まずはベルトから

お客様からのお問い合わせにより記載いたします

まずバックルの幅ですが右40ミリ、左30ミリ
d0095541_22305615.jpg
↓続いて在庫のベルト革

左)馬革コートバン3.8ミリ厚  中)黒4.2ミリ厚  右)サドル4.8ミリ厚
d0095541_22301396.jpg
↓これは40ミリの定番バックル
d0095541_22372222.jpg
↓こちらも定番40ミリ真鍮
d0095541_22381940.jpg
↓あとこのバックルもボリューム感があっていい感じです

在庫あったかなぁ〜
d0095541_2239396.jpg
取りあえずベルトでした〜
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-20 22:41 | 革個者

オレのランドセル

今年の4月から自分が背負うランドセル

少し縫ってもらいました

ゆっくりゆっくりだけど

確かに進んでゆくステッチ

送り目が奇麗になるように

一針一針方向を意識しながらの

集中力のいる作業です

菱目で開けてるとはいえ両張りした4ミリ厚の革を縫うのは

かなりの力も必要

歯をくいしばって引き抜いた針は

6年間あなたの背中でしっかりと働いてくれる

ランドセルになることでしょう
d0095541_1019307.jpg
その後しっかりと仕上げた大切なパーツ
d0095541_1021683.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-20 10:34 | 革個者(ランドセル)

雪、止みました

が…日が当たらない駐車場付近は積もったまま

駐車場ではこれくらい埋まります。

シャコたんや高級車等で(普通タイヤの方も…)

埋まるのが嫌な方はご連絡ください

他駐車場ご案内いたします
d0095541_9443837.jpg
前回の雪ではここをしっかり踏み固め

ソリをして遊びました(一人で…さみし〜)

車で踏み固めてソリできるようにしておきます

レッドとブルーのジャングなソリ用意してます

さぁ、大人も恥ずかしがらずに〜
d0095541_94574.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-19 09:50 | つれづれなるままに…

えっ?頼んでない?

d0095541_21385929.jpg
へい!

雪の大盛り二つ

お待ち〜
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-18 21:40 | 工房の風景

つくらせて貰えることが嬉しい

d0095541_9262487.jpg
自分にとって「つくる」という行為は

自分自身と向き合うこと

迷ったら目を閉じてイメージの世界へ

イメージの世界は自分のこころ

こころが少しでも多く満たされていたら

目を閉じる時間は短い

こころが乱れ荒れていたら

目を閉じても何もない

まずは毎日繰り返される「日常」から

丁寧にこころを満たしていこう

豊かさは自分のこころが決める
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-18 09:40 | つれづれなるままに…

革 入 荷

オイルレザーが入荷です

しっとりとした質感ながら張りのある風合い

これまで赤と紫はありました

紫で作らせて頂いたバッグはこんな質感
d0095541_10135765.jpg
赤い革はこんな雰囲気です
d0095541_10164553.jpg
深みのある色合いは使い込まれた雰囲気さえ感じます。
d0095541_10182153.jpg
そしてちょっと分かりにくいですが

右側から三枚が黒、オリーブ、グリーンが新色です。
d0095541_1093634.jpg
残念ながら今回の各色一枚ずつにてこの革は終了いたします。

タンナーの倒産…つらいですが…仕方ない

興味ある方は見に来てくださいね
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-17 10:24 | 革個者

降りますね〜

いや〜降りましたね〜

今日も五日市から上がってくるバスが上がってこれませんでした。

おそらく普通タイヤで上がって来られてる方の車が動かなくなったか

路肩でチェーン巻いてるとかで渋滞してるんでしょうか

工房に来られます方もスタッドレスにてお願いいたします。

ちなみに私の車は4WDではありませんが大丈夫です(FRです)

d0095541_1013889.jpg

[PR]
# by natural-mind | 2011-01-17 10:08 | つれづれなるままに…

赤財布は男性が持ってもカッコいい! 

この財布が私の原点モデルですが

やっぱり好きですね
d0095541_10232770.jpg
今回はお客様のご希望で小銭入れ部分に上に開く小銭入れをつけました
d0095541_10242589.jpg
開けるとこんな感じ
d0095541_10245499.jpg
奥にはマチのついたお札入れるスペースがあります。

小銭入れが付いた部分の裏には10枚程度カードが入ります

小銭入れの同スペースにはレシートやらを入れたりと

ちょっと分かりにくいですね…
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-16 10:33 | 革個者(財布)

いろいろ

ちょっとずつ ちょっとずつ 進んでます ランドセル

でもまだまだかかりそう…

d0095541_1015252.jpg


↓確か8年くらい前に作らせていただいたお財布

メンテさせてもらいました(写真メンテ前)
d0095541_1017938.jpg


でもこうやって使って貰えてるのは嬉しいです

今回のキーケースもまた何年後かに再会したいですね

奥さんのお財布もしばらく先ですがどうぞお楽しみに〜

亀コンチョ…かわいくなりそう〜
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-15 10:22 | 革個者(バック)

小さいバッグ

ちょっとそこまで〜のバッグ

お財布と携帯くらいをポンと入れて

ちょこっとお連れするバッグ

みなさんなら左右どちらが好みですか?
d0095541_9232515.jpg
下のはベース1ミリ革を裏縫いしてひっくり返したもの

ひっくり返す時に独特のしわ感がでます
d0095541_9235626.jpg
↓そしてこちらはベース2ミリ革をそのままサイド縫いしたもの

パリッとした張りのあるヘビータンニン革が美しくそしてカッコいい!!
d0095541_9242990.jpg
お客さまが今回選ばれたのはこちらです。

パリッとしたカッコいい方
d0095541_9252157.jpg


これも長く長く愛用していただけそうですね

ご主人に狙われないようにお気をつけくださいね(笑)

でもこの位の大きさなら私もほしい

なんでかと言うと結婚式の時に

ご祝儀袋を入れる鞄に丁度よいから

携帯や財布はポケットに入れるにしても

ご祝儀袋を入れるバッグがないんです

ご祝儀袋も最近ゴージャスになってるし

袱紗(ふくさ)に入れるんで大きくて

スーツの胸ポケットには入らないんです

だからスカスカになりながらも大きなバッグを

もっていかなければなりません。

このバッグならご祝儀渡した後はテーブル下に置かれた

引出物の紙袋の隅にスッキリ入る

ん〜〜ホントに自分の欲しくなってきた…

ちなみに最初の方のバッグは工房にあります
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-14 09:48 | 革個者(バック)

ランドセル

ランドセルの作業が昨年末から少しずつ進んでおります

とにかくパーツ点数が多いため

一箇所ずつ丁寧に作っていかないといけません

ウレタンパーツやデニム布パーツがテーブルにのりませんでした〜

頑張ります!!!
d0095541_11572449.jpg

[PR]
# by NATURAL-MIND | 2011-01-13 12:01 | 革個者(バック)

時計のベルト交換

先日載せた腕時計のベルト交換完了いたしました

取りに来られたお客様も気に入って貰えた様子でよかったです

これから更に長く長く愛用されて

子供に引き継がれれば幸いです
d0095541_9241955.jpg
d0095541_9245660.jpg
時々古いベルトの革がちぎれたり

糸がほつれたり…

バックルは気に入ってるのになぁ〜

なんて言われる方がバックルを使ってほしい

との依頼も増えてきました

気に入ったものを長く大切に使いたい

という気持ちの現れですね
[PR]
# by natural-mind | 2011-01-12 09:41 | 革個者(アクセサリー)

カテゴリ

アクセス方法
お買い物について
SHOP * 新着
SHOP * アクセサリー
SHOP * キーホルダー
SHOP * カードケース
SHOP * ストラップ
SHOP * ステイショナリー
お休みのお知らせ
つぶやき
革個者
革個者(財布)
革個者(アクセサリー)
革個者(バック)
革個者(used)
革個者(ランドセル)
つれづれなるままに…
工房の風景
個展
宣伝
もうひとつの活動

LINK

お問い合わせ
ご注文はこちらから。


***********

NATURAL MIND
★NATURAL MINDのHPです。

NATURAL MIND BLOG
★革職人のブログです。
毎日更新…目標です^^

風のいろ
★革職人の横で書いてる
湯来のつれづれブログです。
あんなコトも、こんなコトも…(笑)

FACEBOOK
★Facebookだけの情報もあり?!
是非ご参加ください/

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧